筑波大学におけるオリンピック・パラリンピック競技大会
-その歴史と教育、そしてアスリートたち-

The Achievements on the Olympic and Paralympic Games of the University of Tsukuba
: Its History, Education, and Athletes

ニュース

2020.06.22

【ラグビー編②】筑波大学アスリート<リブートプログラム>

 

「筑波大学アスリート<リブートプログラム>」とは

 

筑波大学の研究者や学生らによる、学生アスリートを対象としたリブートプログラムです。

 

筑波大学では、コロナウイルス感染拡大防止のため、学生の入構禁止や課外活動の全面自粛をおこなってきました。

本プログラムでは、これまでに筑波大学アスリートがおこなってきた取り組みや、今後の活動全面再開に向けた取り組みをご紹介します。

 

中学~大学までの学生アスリートを対象に、長期休み後のトレーニング再開にあたっての段階的な準備、理論、フィットネス、スキルトレーニングなどを競技別に紹介していきます。

 

怪我なく段階的に元の良いコンディションに戻していくための参考となる情報を発信していきますので、是非ご覧ください。

筑波大学アスリートと一緒にリブートしていきましょう!

 

※本プログラムの映像は、自治体および本学のルールに従い、適切な配慮の下撮影したものです。一部、政府の緊急事態宣言や本学の入構禁止の前に撮影したものを含みます。

 

 

【ラグビー編②】アジリティ

 

ラグビー編、アジリティメニューの第2回は、ラダーを使用するトレーニングです。

正確に素早く動くことを心掛けておこないましょう。

 

動画はYouTubeでもご覧いただけます。

 

 

 

研究者 / ラグビー部のご紹介

 

嶋﨑 達也

筑波大学体育系助教 / ラグビー部監督

主な研究テーマは、ラグビーの攻撃方法やブレイクダウン。

本学のOBで、ラグビー部ではヘッドコーチを経て2019年より監督を務めています。

 

ラグビー部

関東大学ラグビー対抗戦Aグループに、国立大学として唯一所属しており、大学日本一を目指して活動するチームです。

 

多くのトップリーガーを輩出しており、ラグビーワールドカップ2019大会でも活躍した福岡堅樹選手は、本学ラグビー部の出身です。

 

ラグビー部について、詳しくは各公式ページをご覧ください。

 

ウェブサイト

Twitter

Instagram

Facebook

 

 

 

関連記事

ページの先頭に戻る