筑波大学
オリンピック・パラリンピック総合推進室

Office for the Promotion of Olympic and Paralympic Activities

最新情報

2019.05.10

スイス陸上女子リレー4x400mチームが本学で事前合宿を実施!

 

2019年5月3日(金)から9日(木)までスイス選手団(陸上女子リレー4x400mチーム)が「IAAF世界リレー2019横浜大会」に向けた事前合宿を本学で行いました。
たくさんの方の協力により、同大会では7位という好成績を収めました!

 

 

本学での事前合宿の様子を紹介します。

 

トレーニング

大会に向けた調整は本学陸上競技場で実施しました。
授業や部活動が並行して行われる中、陸上競技部の指導教員、選手たちに協力いただき、スイス選手団はのびのびと練習することができました。(協力:本学陸上部)

 

本学陸上競技部の皆さんと

 

公開練習時の様子

 

 

食事(昼食)

トレーニング実施時のスイス選手団の昼食は本学で用意しました。
調理は本学運動栄養学研究室に所属する学生が担当しました。
カスミ筑波大学店から仕入れたての食材を毎朝提供いただきました。
新鮮な素材でアスリートに配慮したできたての料理は、「ヘルシーで美味しい!」とスイスチームから毎日大絶賛!
(調理協力:本学運動栄養学研究室)(食材提供:カスミ筑波大学店)

 

運動栄養学研究室の皆さんと

 

カスミ筑波大学店の皆さんと

 

 

アテンド

スイス選手団のアテンドは有志の学生が担当しました。
練習後にタイミングよくアイスバスを準備したり、移動時のサポートをしたりなど、きめ細かいアテンドで選手たちは練習に集中できました。
また、選手たちとの東京観光では、積極的に案内をつとめました。浅草・銀座へ案内することで、選手たちは日本の伝統と現代的な面の両方を楽しむことができました。

 

本学学生との東京観光の様子(浅草寺前にて)

 

本学学生との東京観光の様子(浅草寺でおみくじの解説をする学生と、それを聞く選手たち)

 

つくば駅でのお見送り

 

 

地域交流

サザコーヒー筑波大学店では焙煎ツアーを実施しました。
店内に設置された焙煎機にかけたコーヒー豆がローストされていく様子を間近で見学しました。
おいしいコーヒーとケーキで少しリラックスできたようです。

 

サザコーヒーにて

 

サザコーヒーにて(焙煎の様子を見学)

 

サザコーヒーにて

 

 

関連記事

ページの先頭に戻る