2020.07.02
【サッカー編④】筑波大学アスリート<リブートプログラム>
「筑波大学アスリート<リブートプログラム>」とは
筑波大学の研究者や学生らによる、学生アスリートを対象としたリブートプログラムです。
筑波大学では、コロナウイルス感染拡大防止のため、学生の入構禁止や課外活動の全面自粛をおこなってきました。
本プログラムでは、これまでに筑波大学アスリートがおこなってきた取り組みや、今後の活動全面再開に向けた取り組みをご紹介します。
中学~大学までの学生アスリートを対象に、長期休み後のトレーニング再開にあたっての段階的な準備、理論、フィットネス、スキルトレーニングなどを競技別に紹介していきます。
怪我なく段階的に元の良いコンディションに戻していくための参考となる情報を発信していきますので、是非ご覧ください。
筑波大学アスリートと一緒にリブートしていきましょう!
※本プログラムの映像は、自治体および本学のルールに従い、適切な配慮の下撮影したものです。一部、政府の緊急事態宣言や本学の入構禁止の前に撮影したものを含みます。
【サッカー編④】ランニング、インターバルトレーニング
サッカー編第4回は、緩急をつけたランニングや、ボールを使用した有酸素トレーニングをおこないます。
動画の後半は、8種目のタバタトレーニングと6種目のボールサーキットをおこない、トレーニングの強度を徐々に高めていきます。
特に長期休み明けのトレーニングは、怪我のリスクが高くなります。
第1回のメニューから始め、段階的にトレーニングをしていきましょう。
また、水分補給や十分な休養をとるなど、暑熱対策も忘れないよういつも以上に気を配りましょう。
こちらの動画はYouTubeでもご覧いただけます。
研究者 / 蹴球部のご紹介
小井土 正亮
筑波大学体育系助教 / 蹴球部監督。
主な研究テーマは、サッカーのコーチング学やゲーム分析。
自身も学生時代に筑波大学蹴球部で活躍した経験を持ちます。
ガンバ大阪のアシスタントコーチなどを経て、2014年より本学蹴球部の監督を務めています。
蹴球部
今年で124年目を迎える、日本で最も歴史があるクラブの一つです。
関東大学リーグ第1部に所属し、関東リーグやインカレなどの優勝経験を持ちます。
関東大学サッカー連盟より、関東大学サッカーリーグ戦が2020年7月4日(土)に再開されることが発表されましたが、蹴球部は第1節、第2節の参加見送りを公表しています。
※7月14日追記・・・第3節についても参加を見送っていましたが、7月26日(日)の第4節から参加することが決定されました。
蹴球部について、詳しくは各公式ページをご覧ください。